臨済宗大本山 南禅寺 臨済宗大本山 南禅寺

拝観案内

南禅寺の境内についてお願いとご注意

境内では下記の行為を禁じています。

※ 許可なく境内や参道に車やオートバイ、自転車を乗り入れること。
※ 植物を採ること。鳥、魚、動物を獲ること。
※ 境内での寝そべり、座り込み、歌唱や大声で騒ぐなどの行為。
※ 文化財や建築物への落書きや破損行為。
※ 境内での飲食。
※ 指定場所以外での喫煙。
※ 危険物を持ち込むこと。
※ 絵具、墨、イーゼル等を使用して絵を描くこと。
※ 許可なく境内においてスケッチを行うこと。
※ 境内でスポーツ、遊戯等を行うこと。
※ 物品の販売や営業行為を行うこと。
※ 募金、勧誘、宣伝、チラシの配布を行うこと。
※ 幟(のぼり)・旗・プラカードなどを掲げて入ること。
※ 集会や言論活動を行うこと。
※ 公序良俗に反する行為。
※ 他、南禅寺が不適当と認める行為。
※ 一脚・三脚を使用した写真撮影。また、モデル撮影。団体での撮影会。
  婚礼衣装、奇抜な衣装、非日常的な衣装での撮影。公序良俗に反する撮影。
※ 許可なく南禅寺境内を使用した作品の制作や、営利や営利に繋がる作品の撮影。
  プロのカメラマン。メディアなどよる撮影を行うこと。

境内というのは仏様のお庭であり、そのお庭を少しでも美しく保つ為に、毎日職員や庭師が掃除をして手入れをしております。
その甲斐があってか、南禅寺を美しいと思うたくさんの皆様に足を運んでいただけることは、本当にありがたいことです。
ですからどうぞ、皆様の次に南禅寺に参拝に来られる方にも同じ思いを抱いていただけるよう、南禅寺の環境の保全にご協力をお願い致します。